一品持ち寄りで豪華なランチ

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


いつものパッチワーク仲間とのランチ。我が家が会場になるのは久しぶり。

一品持ち寄りでと始まったランチでも、いろいろ持ち寄るからこんなに豪華です。


今日のメニューは珍しく早く「麺類です。」とメニューを決めた私に合わせて、みんな考えてくれました。

麺類はいろいろ考えて、この間友人宅で食べて美味だったとろろ蕎麦にしました。

イモはヤマトイモを使用。いつもナガイモしか買わないので、私にとっては初めての食材です。

まずはおろし器ですってからさらにすり鉢に。なかなか粘りがあるので力を入れてすりすり。

次に、薄めためんつゆを数回に分けながら入れて混ぜ混ぜ。手仕事しているっていう感じがいいですね~。

最後に生卵を割り入れて、「美味しくな~れ。」と念じながらさらに混ぜ混ぜ。

粘りっ気のあるとろろとお蕎麦が絡んで美味でした~。


そんな食卓です。
f0367060_933621.jpg

タマネギドレッシング掛けの冷しゃぶサラダ、新鮮ポテトのサラダ、ナスの煮浸し、揚げとインゲンの炊いたの、レモン塩風味のカクテルサラダ、巻寿司。

このあと、小玉スイカ、わらび餅と豪華な食卓に。


こういう集まりのときに新メニューに挑戦したり、教えてもらったり。

「食」が充実しない私にはメニューを増やすチャンスになります。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-07-18 09:09 | 「食」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧