久しぶりに浴衣を着ました

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


先週末、地域のお祭りでした。正確に言うと土曜日は台風で土砂降りの雨。で、中止。翌日はなんとか大丈夫で、一日だけになってしまいました。

今年は夫が係なのとお隣さんが班長さんなので、初めて前日の盆踊りの練習にも参加しました。

実は・・・私、盆踊りが大好きなんです。

子どもの頃、よく踊りました。娘が小さい頃もよく連れていきました。ここに引っ越してきた頃も一人でここの盆踊りの輪に入って踊っていました。

それからずっと遠ざかっていた盆踊りに参加したら、血が騒ぐこと騒ぐこと。

あ~、それなのに一日になってしまったなんて。しかも、たった一日の盆踊りの終了時刻も早まってしまって、あっという間に終わってしまいました。


さて、久々の盆踊りにはやっぱり浴衣です。

私の浴衣は結婚したときに義母が買ってくれたもの。いっしょに買いに行って、私が選びました。朝顔の柄です。
f0367060_9162625.jpg

久々なので帯の締め方はうろ覚え。着るまでに大汗をかいてしまいました。おまけに下駄の鼻緒で足が擦れるし・・・

それでも、浴衣、下駄、団扇の三点セットと盆踊りで、あ~日本人なんだな~と夏を堪能。


翌日、洗濯して干して、そして畳みながら昔の人の衣生活を思います。

洗濯は色落ちが心配で手洗いしたけれど、昔は脱水機なんてなかったわね。干すときは袖に竿を通して、三又(さんまた)で高いところに上げて干したものです。脱水機のおかげで乾くのは早くなり助かっています。


それでも、浴衣を取り込んで畳むのは手仕事。これも久しぶり。ちょっと忘れかけていたのでネットで検索。そうそう、こうやって合わせて畳むんだった・・・で、なんとか。

普段、着物は着ないけれど一枚だけ持っている浴衣。一年以上着ていないモノは手放す?

とんでもございません。これは大事なモノですよ。こうして出番もできたし、なんだか来年からまた踊ろうかななーんてね。

それに、ホームステイした娘さんにも着せてあげたし、国際交流にも役に立ちます。


そんなことを考えながら、畳んで衣装ケースにしまいました。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-08-24 09:33 | 「衣」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧