静かすぎる車内がちょっと不安

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


週に2回くらい東京へ出ます。

私の使っている電車は3線。朝はかなり覚悟して乗らないと潰れてしまうくらいの満員電車なので、ラッシュを避けて9時前のに乗ります。

帰りはギュウギュウ詰めではないけれど、急行だと結構な混み具合。


で、最近気づくんですが、こんなラッシュ(避けているけど)でも車内がすごく静かだっていうことに。

音漏れもあまり聞かなくなったし、まず喋っている人もいない。こんなに人がたくさんいるのに整然としていて静か。

それはそれで結構なんですが、気になることが・・・

それは、駅で人が降りてどんどん乗り始めているところに、遅れて下りる人がいるということ。

一旦乗った人がまた下りて、それから乗る。きっと不満なんでしょうけれど、何も言わない。

「早く下りてよ。」って叫びたいけど私もグッとがまん。

バスだったら「バスが止まってから席をお立ちください。」ってアナウンスがあるけれど、電車だったら下りる駅の前でもうスタンバイできるはず。

なのに、乗り始めている人を押し分けて、慌てて下りるのはひどいじゃない。


その原因、スマホでは?夢中になっていて下りる駅をうっかりしちゃうっていうこと?

実は、私もやっちゃいました。ぎりぎりセーフで下りることができたけど。

そんな時、ちゃんと言いましたよ。「失礼します、すみません。」って。奥のほうにいるときでも「下ります。」ってアピールしてます。


でも、あまりにもみんな無言です。こんなにも人がいるのに誰も喋らない。静か過ぎます。

「すみません」「失礼します」ってみんながサッと口にできたら、不快な気持ちにならないかもしれないわね。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-09-14 11:03 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧