この長雨、自然乾燥でなんとか凌いでます

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


次々とやって来る台風。そして、台風が過ぎ去っても続く雨、雨、雨。久しくお日様にお会いしてませんね。

皆さまの地域では雨の被害に遇われていないでしょうか?


こう雨が続くと困るのは洗濯物。乾かないと嘆いている方も多いと思います。赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭や、スポーツをやっているお子さんがいる家庭ではなおさらでしょう。

と、我が家を振り返ってみると・・・乾燥機を使ったことがないんです。もちろん乾燥機は買ったことありません。今の洗濯機には送風で乾燥させる機能は付いているけれど、使ったことがないんです。


我が家は室内干しオンリー。場所は洗面所、洗濯機の上が主な干し場。常勤だったから外には干さなかったのです。

量が少ないから?確かに。だってバスタオルは使わないから、普通のタオルだけだし。

とはいっても、家族4人で暮らしていたときも、子どもたちがスポーツをやっていた時も、ずっと乾燥機はなくて室内干しオンリー。

それでも乾きました。なんとかね。洗濯物をお日様に当てないと嫌という人がいるけれど、私は「雨が降ってきた~」って外干しの洗濯物が濡れるのが嫌だから。

生乾きだとか臭いとか言う人もいるけれど、あんまり気にしないし、気にならない。

扇風機の風を当てるというのもあるけれど、空気が循環するようにしておけば乾くのです。

娘も同じく室内干し派。24時間換気のおかげか、洗面所に干して全て乾かしているようです。


もちろん、時間は少し長くかかりますけど、自然乾燥で十分。電気を使わずエコロジー、お金を使わずエコノミー。

さらに、衣類はゴワゴワにならないし、柔軟剤も使ったことありません。


洗濯といってもそのこだわり方は人それぞれです。室内干しなんて絶対嫌、お日様派もいるでしょう。

自分が心地よい、納得のやり方があればそれでいいんですよ。

今のやり方で30年以上。布オムツの時代も過ごしてきました。それでも何の不便もありません。(って、オムツは大変だったかも。もう忘れてしまったわ)

乾かなくて困るというストレスもなく、すごく自然体でいられるから、これでいいんです。


明日の天気も曇り時々雨。いったいお日様に会えるのはいつかしら?

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-09-22 00:05 | 「衣」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧