明日は整理収納アドバイザーフェスティバル

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年から整理収納アドバイザーフェスティバルとコンペが分かれて開催、明日、明後日はフェスティバルです。場所はちょっと遠くなって両国。

全国各地から集まってくるアドバイザー仲間。毎年、懇親会で盛り上がります。年に一度会う人もたくさん。


その時にスイーツ交換会というのがあって、ちょっとしたスイーツ(お煎餅とかもOK)と名刺の交換会をします。

毎年、何を持っていこうかなーと悩むのも楽しみの一つ。

横浜は名物があるようで、実はあまりないんですよ。だから、一応名前が入っていればいいかなーという基準で選んでいます。


で、今年はこれ。馬車道の馬にちなんで馬蹄型のパイ。
f0367060_2231056.jpg

実は、もう一つ意味があるんです。

横浜に山手、根岸という駅があって、その近くに昔、根岸競馬場がありました。日本で始めて競馬が行われたというところです。

私が専門学校(インテリア)の卒業課題にその競馬場にちなんだテーマを取り上げたので、いろいろ調べたことがあります。

馬蹄は西洋では結婚式に関連するグッズで、幸せが溜まる(形から)といわれているそう。

だから、幸せを呼ぶと書いてあるのはそういう由来なんですね。


みなさんに幸せがきますように、もっともっと幸せになりますように、という願いを込めて明日スイーツ交換してきます。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-10-13 22:10 | 「贈り物」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧