いい人でいることを止める

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


先日の講座は初めてパワーポイントなしでやってみました。

私が用意したレジュメには9個の質問がかいてあって、それを考えながら自分が本当に片づけたい「モノ」や「こと」は何か?片づけたら何がしたいか?などを見つけてもらいました。

人数が少ないこともあて、一人ずつ書いたものをどんどん言ってもらいました。


受講生の一人が「片づけたいことは何ですか?」という質問に、「いい人でいることを止めたい」と答えました。

本当は断りたいのについ引き受けてしまう、無理をしてしまう、「いいよ。」って言ってしまう。

そんないい人を止めたいということでした。


私は講座の中で「美楽生(みらい)整理」という造語を使っています。美しく楽に生きるために、モノやことを整理しましょうと。

最後の質問で「あなたの美楽生(みらい)整理は?」と聞いたとき、その方は「後に残された人が大変だから今から身辺整理をする。」と答えました。

あれあれ?それっていい人になるということじゃないですか?残された人が困らないように、自分は今から身辺整理をするのですか?

そうではなくて、自分のため、自分が楽に生きるため、自分の周りを美しく整えて楽しく生きるために整理しましょうよ。

その結果、残された人も楽になるんじゃないですか?今を楽にすれば、後も楽になるはず。


受講生のみなさん、頭の中の整理はできたでしょうか?

片づける、止めるのは「モノ」だけでなく「こと」もあります。

毎年参加していたフリマ、今年は参加するのを止めました、と昨日書きました。

今までやっていたことを止めるというのは辛い、心残りという面もあるけれど、止めてみたらきっと新しい何かが起きるかもしれないとも思います。

私の中の片づけたい「こと」、止めたい「こと」。まだありそうです。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-10-22 00:00 | 「片づけ」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧