食器洗いはエコたわしで

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


みなさんはエコたわしを使っていますか?

エコたわしというのはアクリルの毛糸で編んだもので、形や色は様々、ちょうど手のひらに乗るくらいの大きさです。

アクリルが食器に付いた汚れを取ってくれるので、洗剤を使わないでもきれいになるというもの。

我が家はずーっとというわけではないですが、結構このエコたわしを愛用しています。

今、はまっているのはこのコーヒーカップ型。ざざっと30分もあれば編めてしまいます。だからたくさん作ってプレゼントしちゃいます。
f0367060_22461030.jpg



食事が終わったら食器の汚れをまずボロ布で拭き取ってしまいます。

油汚れはこれで大体落としてしまうので、あとがとても楽。

次にお湯を使いながらこのエコたわしで擦ります。油汚れも落ち、そのまますすぎ。

汚れたたわしは時々洗剤で洗ってあげて干しておきます。


もう一つ、これで茶渋がきれいに取れるんです。クレンザーをつかわなくてもよいというわけ。

洗剤を全く使わないというわけでなく、使う量をとても少なくしているというところかしら。

その訳は、まずは手荒れがひどいということ。もう一つは、洗剤で下水を汚さないようにしたいということ。少しでもそれを心がけていきたいと思うから。


冬は手荒れがひどいので、縫い針を鍵針や棒針に持ち替えて、編み物三昧です。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2016-11-28 22:49 | 「食」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧