人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスとお正月のリースは毎年新しくする?

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


ある人が言いました。

「リースは縁起物だから、一年間とっておかずに毎年新しいのを飾るもの」だと。そうすれば、一年間どこかにしまっておく必要もないと。

それを聞いてはたと考えてしまいました。

なるほど。縁起物。例えばお正月のお飾りなど、地域ではどんど焼きで燃やしてしまいますよね。あのように毎年新しいのを買えばいいわけですね。

と、頭を切り替えてみようと思ったけれど、やっぱりこのクリスマスのリースは手放せません。その訳は、自分で作ったから。
クリスマスとお正月のリースは毎年新しくする?_f0367060_23503413.jpg

このリースには白いホワッとした綿花がいくつか付いていたのですが、取れてしまいました。実はその綿花も私が育てたもの。松ぼっくりも拾ってきたもの。

そうやって自分で作ったからなかなか手放せません。


お正月飾りは、クリスマスリースより縁起物という感覚で、こちらはパッと作って期間が過ぎたら処分できます。

今年のお正月のリースは金柳を円く束ねて、松とセンリョウをあしらいました。でも、垂れている飾りは毎年の使い回し(汗)やっぱりとっているわねー。
クリスマスとお正月のリースは毎年新しくする?_f0367060_2359054.jpg

玄関のお花。これはもちろん毎年飾ってます。今年は(も)松、銀柳は買い、センリョウと南天(二つとも自家製)をあしらいました。

やっぱり香りが欲しいと水仙をさらに入れて、花瓶に白い紙を巻き赤い毛糸を結んでできあがり。あんまりお金をかけずに飾ってます。
クリスマスとお正月のリースは毎年新しくする?_f0367060_23591314.jpg

この一週間の間にクリスマスからお正月へと飾り付けを変える忙しさ。merry Xmas & happy new year のようにいっしょにしたいなーと思いながら、そこは日本人なのかちゃんと分けたいんですね。

もうしばらくはクリスマスリースはしまって、お正月リースは毎年作って・・・というスタイルでいくつもりです。

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by yuyu_suteki | 2016-12-31 00:06 | 「住」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko