この歳で初めて知ること

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


世の中にある物や事、土地や人、数え切れないくらいたくさんある中で、自分が知っていることなんて極わずかなんでしょうね。

そして、この歳で初めて知ることもけっこうあるものです。

その一つがこれ。
f0367060_23512419.jpg

ヤドリギ(宿り木)です。木に寄生して生える植物。

冬になって葉が落ちたので丸見えに。何だろう?カラスの巣かな?なんて思っていたら、夫が教えてくれました。

それを知ると、他にも見つけるようになるんですね。今まで気づかなかったのが不思議。

こんなふうにたくさん生えているところもあるんですね。
f0367060_235428.jpg

ちょっと調べてみたらおもしろいことが。

ケルト属の言い伝えではヤドリギの下では男の子が女の子にキスをしていいらしい。上手く伝えられないから、詳しく知りたい人は検索してみてくださいね。

ヤドリギを束にしたものをぶら下げたり、映画の中にも出てきたりと、結構あちらこちらで見かけるものらしいです。


もしかして目にしていたかもしれません。でも、何だろう?と興味を持たなければ通り過ぎてしまうもの。目に見えている物(視界に入っている物)と見ようとして見ている物(意識して見ている物)との違いかな?

気づかないこと、スルーしていることがきっとたくさんあるんでしょうね。

この歳になっても初めて知ることは楽しいし面白い。今年はどんなことを知るのかな?

ありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu_suteki | 2017-01-11 00:06 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る