遠くまでセミナーを受けに行くということ

ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今までいろいろなセミナーを受けたり、いろいろな資格を取ったりしてきました。

そのために行く会場は、首都圏に住んでいてほとんどのセミナーは会場まで1時間~1時間半くらいで行けます。

参加している人の中には遠く北海道や九州、沖縄から来ている人もいます。

主婦が家を空け、宿泊や飛行機、列車の予約をし、お金をかけて参加するのは大変なことだろうなーっていつも思っています。

遠くから参加している人といっしょにいたいと、私も都内のホテルに泊まったこともありますけど、家から遠く離れているわけではないし、やっぱり気持ちの上では緊張感がありません。

そんなこんなで、どうしても受けたいセミナー(資格取得のために)があって、珍しく関西へ。いくら新幹線で2時間とはいえ、せっかく行くのだから観光もしたいと、ちょっと欲張った1泊受講です。

WEBの受講もできたのですが、やっぱりリアルに顔を見て話しを聞きたいし、なによりも他の受講者の方と会えることもうれしいこと。思い切って行ってよかったですね。


土日の宿泊が取れなかったので日月に(その方が安いし)。翌日の15日、京都で面白いところはないかしら?と調べてみたら、なんと見つけたのが手作り市。もう行くしかないです。

半日、手作り市をぶらぶら、街中のお店をいくつか覗いて楽しんで、早めに帰ってきました(体力持たないので)


遠くから東京に来ている受講生には、本当に頭が下がります。そして、快く送り出してくれる家族がいてよかったですねって。私も留守を任せて出かけられることに感謝です。

今年はセミナーだけでなく、北海道や九州、沖縄(まだ行ったことがないんです)へも行ってみたいな。あらら、夢でなく、「行った」と過去形で書かなくっちゃ。

貪欲に学び、そして観光もね。

ありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村



[PR]
by yuyu_suteki | 2018-01-16 21:13 | 「夢」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧