木の生命力にビックリ

うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年はいつもより寒かったので、残念なことに庭(といっても猫の額(^_^;)の植木にもダメージがきました。

うちの香り三姉妹の次女です。(長女はテイカカズラ、三女がジャスミン)

毎年、紫色でだんだん白く変わるニオイバンマツリ(ジャスミンの仲間でとってもいい香り)がこの寒さでとうとう枯れてしまいました。

落葉はなく、いつも青々としていたのに・・・葉が枯れて落ち、枝だけになった木は寒々しくて哀れな姿に。

いつもお願いしているガーデニングのお店に電話して新しい苗と植え替えてほしいとお願いしたのでした。


ところが、ところがです。新芽が出てきたのです。目を疑いました。小さな芽でした。

それが暖かくなり芽もどんどん大きくなり増えてきました。

すぐに連絡、「木が復活しました。植え替えはしません。」って。

今年の花は咲かないでしょうけれど、もう少しで諦めて掘り起こすところでした。最後まで諦めない、ということ教えてもらったかな。
f0367060_10362788.jpg

f0367060_10363170.jpg
接写が上手くできずにボケてしまいました。でも、この生命力が伝わればうれしい。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


[PR]
by yuyu_suteki | 2018-04-15 10:39 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧