自分を育てる資格講座

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


この1~2年、5つの資格認定講座を受けました。

資格が必要というわけではないのですけど、とにかく住まいに関すること、収納に関すること、そしてオフィスに関わることを、もっともっと知りたくて勉強してしまいました。

10年前に取ったインテリアコーディネーター、ライフスタイルプランナーから始まって、いろいろ取ってきましたが、しばらくはもう勉強したくない~、試験に追われたくない~、とのんびりしていました。

でも、仕事上必要になってきて、講座を受けまくっています。

整理収納アドバイザーの母体、ハウスキーピング協会の中でいろいろな資格認定講座が生まれています。

その中で収納や住まいに関する講座を2つ受けました。

f0367060_00212669.jpg

やっぱり収納についてはプロでいたいですから。それに、やっぱり好きなんですね。住まいのことが。

そして、仕事の幅が広がってオフィスの片づけも増えてきたので、こちらの勉強も。
f0367060_00192802.jpg
新しい視点と一般家庭とは違う片づけの方法を学びました。

そしてそして、すごくやりたかった間取りの勉強。間取りの資格は必要ないけれど、やっぱり大好きなことなので、こんな機会を待っていました。
f0367060_00142752.jpg
日本間取り協会っていうのがあるのですよ。理事長はとてもユニークな方で講座もユニーク。2級は滋賀まで行って受講しました。間取りプランナーを取る、って書いた今年の夢が実現しました。
f0367060_23114247.jpg


種を蒔いたことがどんどん芽を出して、かなり大きくなってきたけれど、時々は水をあげないといけません。持っているものを出すだけでなく、時々はインプットしなくては。

これだけ入れたからには、どんどんアウトプットしていきます。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




[PR]
by yuyu_suteki | 2018-05-21 00:30 | 「仕事」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る