人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り説はどこに置く?

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


猛暑が続いています。皆様の地域ではいかがでしょうか?

先日、ある事務室の片づけをしている最中に職員の方が来られて「洗濯機の取り説ありますか?」と事務の方に聞きました。どうも洗濯機の蓋が開かなくなってしまい、操作方法を調べたいとのことでした。

ちょうど中今、事務室の書類のレイアウトを変更中なのですが「ちょっと待ってください。」って、出すことができました。


その時、私は探しに来た方に「洗濯機の取り説は洗濯機のそばにあるといいですよ。私は操作の仕方がわからないことがよくあるので。」と言って取り説を持っていってもらいました。

いろいろな洗い方のコースがあってもなかなか使い分けできず、いつも同じコースで洗ってしまいます。おしゃれ着洗いとかできても、1着2着なら手洗いの方が早いといって、脱水だけ洗濯機頼みになってしまったり(笑)

そうであっても、洗濯機の取り説はいつも洗濯機のそばに置いてありました(今、洗面所の戸棚を処分してしまったので、リビングに置いてありますが)


みなさん、取り説って取っていますか?整理収納アドバイザーの中には取り説ってどうせ読まないのだから無くてもよいって考えて、処分してしまう人もいます。でも、ちょっと心配という人も。

そこで、取り説の置き場を考えてみます。

よくあるのは、クリアポケットファイルに入れてどこかへしまっておく方法。これは私もやっています。保証書もちょっとした部品もポケットにいっしょに入れておきます。

ただ、ビデオ(DVD?)の取り説はテレビのそば、ミシンの取り説はミシンを使うそば、というようによく使うものはしまいこまずに使う場所に置いておきます。

ミシンは最近買い直したので、見ないと分からないことも多いのです。

まあ、大体はクリアポケットファイルに入れていますが、使用頻度で考えると入れない方がよいこともあります。


ところで、先の事務室ですが、取り出したファイルはお決まりのクリアポケットファイルでした。

ところがパンパンに入れすぎて広がり、横から見たら鳥が翼を広げているような姿に。今度はこのファイルも整理しようと思ったのでした。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村



by yuyu_suteki | 2018-07-21 10:06 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る