人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙袋の上手な収納法

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


皆さんは紙袋をどのように収納していますか?

今まで見てきたところでは、ほとんどが縦に収納。つまり、持ち手が上になるように収納していました。

これを横向きに収納しましょうというのが、私の収納法です。

この写真のように、それが入るくらいの大きな紙袋に横向きにして入れます。
紙袋の上手な収納法_f0367060_20144670.jpg
こうするとよいことが3つあります。

1つ、縦にして上からどんどん入れると、入れた紙袋が底の折り返し部分に引っかかって下まで入れられない。そして上に飛び出す。次々に入れる紙袋が底の折り返しに引っかかるというストレス。これがなくなります。

2つ、底の幅が一目で分かるので、欲しいサイズの紙袋がすぐに探せます。紙袋の丈は横にしてあるのでこれもすぐに分かります。

3つ、持ち手はひもだったりプラスチックだったり。これがバラバラ見えることでとても雑然となります。これが見えないだけでもスッキリです。


もちろん、横にした場合の大きさで収納できるところがないといけませんけどね。

小さい紙袋(A4より小さいくらい)はまとめて別の袋に入れます。これは縦に入れても大丈夫。小さいので2列に並べて、持ち手の高さを活かします。
紙袋の上手な収納法_f0367060_20140337.jpg
小さい紙袋をまとめて入れてある袋を、先程の横に寝かせたものといっしょにしておきます。

これが、全ての量。ちょうどよい量(適正量)です。

きれいなモノ、また使うモノだけにして、それ以外は紙ゴミ用に使います。

なるべくお店では紙袋を貰わないようにしているのですが、いただき物などで入ってくることも。

出て行く数と入ってくる数のバランスがとれるようにして、増えないように気を付けています。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


by yuyu_suteki | 2018-08-17 20:35 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る