人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間取り図大好き

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


ただ、間取り図が好きなだけ。理由なんてないです。これは小学生の頃からで、持って生まれたものなんでしょうね。

子どもの頃、住んでいた家は狭くて自分の部屋もなかったから、間取り図を見ては「ここが自分の部屋だったら・・・」といろいろ妄想を膨らませて楽しんでいました。

今は暮らしや収納という観点で間取り図を見るようになりましたけど。


間取り図を見るところは、①新聞の不動産広告、②街で配っているマンションなどのチラシ、③不動産やさんの入り口に張ってある物件紹介、④住宅関係の本、⑤ネットに上がってくる不動産広告、⑥住宅展示場、モデルルーム、モデルハウス、などですかね。

その中では毎日、毎朝、新聞の広告をチェック。

どこそこにマンションが建つ、戸建てができるという情報も興味津々。機会があればモデルルームやモデルハウスにも行ってしまいます。最近は予約しないといけないところもあるので、自由に見られませんが。

自分だったらこんなふうに住みたい、どこそこにどんな家具を置いて・・・、ここでこんなことして・・・、と妄想に駆られます。


住まいに関する仕事をするようになって、間取り図の見方も変わってきました。今は生活動線を重視。

ドアの開き、動線の方向や曲がり、動線の距離、動作とスペースの関係、家具の置きやすさなどなど、見る視点もいろいろ。

モデルルームやモデルハウスの表面的な美しさでなく、「暮らし」の視点で見ることが住み心地に大いに関係してきますね。


新聞広告の新築物件を見ながら、一人であれこれ評価。時には二人で突っ込み合い(笑)

新聞広告を入れないようにすることもできるらしいけれど、広告を見る、特に不動産広告を見るのは至福の時間。

以前より不動産広告が減ってきたようでちょっと寂しい土曜日の朝です。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


by yuyu_suteki | 2018-09-22 10:26 | 「住」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko