かわいい栗を編んでみました

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


前々回、初めて栗を買って、栗のエコたわしを作ったことを書きました。

それからエコたわしを使っていると、水に濡れるとちょっと大きくなることが気になって・・・あり合わせの毛糸だったから黄緑を使ったのが気になって・・・栗のお尻のところをもっと大きくすればよかったかなと気になって・・・

それから、「そーだ、お友だちにも編んであげよう」って思いたち、なんと6個も作ってしまいました。
f0367060_10144618.jpg
今回、改造しはたところは3カ所。お尻の部分を2段編んで大きくしたこと、減らし目をいろいろ考えて少し小さく栗っぽくなるようにしたこと、頭の上の引っかけるところを細編みから引き抜き編みに変えて少し小さくしたこと。

編んだり解いたり、目数をいろいろ工夫しながらこのサイズに。

これでかわいい栗ができました。前回のと合わせて、2玉で7個編めました。材料費、は1個30円ほど。


これから会う整理収納アドバイザー仲間にプレゼントします。「えーっ、消え物じゃないよ!」って言われそうなんですけど(汗)

でもね、エコたわしって消え物ですよ。使っているうちにどんどん薄くなって、汚れてきて、さようならってできますから、消え物でしょ。


ただ、こんなものを使わないっていう人もいますよね。そんなときは、茶渋を取るのに使ってもらえます。お茶碗の茶渋をとるときって、クレンザーを使う、メラミンスポンジを使う、漂白剤を使う・・・などの方法があります。

このエコたわしでも洗剤なしで茶渋が落ちるんですよ。なるべく漂白剤は使いたくないので、私は愛用しています。


それでも「要らない」という場合は[遠慮無く断ってくださいね」って言いますよ。

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


[PR]
by yuyu_suteki | 2018-10-20 10:27 | 「暮らし」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧