歯磨き粉がいつも定位置に戻る訳

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


「夫がいつも歯磨き粉を使った後、元に戻してくれないんです。」とお困りのIさん。

そんな悩み事は歯磨き粉に限らずいろいろありますよね。

すぐ近くなのに、簡単なことなのに・・・って、戻してほしいと思う人にとっては、戻さない人の心理が図りかねます。

Iさんはいろいろなモノが洗面台のところに出たままになっているのが嫌なんだそう。わかります、その気持ち。


そこで、我が家の歯磨き粉の収納を教えてあげました。粉ではないのに未だに歯磨き粉?歯磨きペーストですね。
f0367060_22014722.jpg
これです。引っかけてしまいました。上に付いているのはカーテンクリップ。

右利きなので右手で歯ブラシを取り、左手でキャップを外します。引っかけたままちょっと歯ブラシに歯磨きペーストを付け、左手でパチッと蓋をしておしまい。

置いてないので汚れません。

元に戻してくれない~というストレスもなし。

洗面台もスッキリ。歯ブラシも扉の裏に収納して、扉をすればスッキリ。うちは乾燥させたいので、扉はぴったり閉めませんけどね。


「~してくれない」を「~してくれるようにするには?」。そして「~したくなる仕組み」を考えるのが面白いんです。

・・・できない、のピンチはチャ~ンス!

読んでくださってありがとうございます。
ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


[PR]
by yuyu_suteki | 2018-10-25 22:08 | 「住」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧