人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、買ってよかったモノ その2 クルミ材のバターケース

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


よく見かけるバターケースはガラス製。でも、結構重いですね。なので、ずっと使ってきたバターケースはプラスチック製でした。

我が家はバターやチーズ、レモン、ハムなど朝食セットを浅いバスケットに入れているので、あまり重いと困るのです。

そこで見つけたのが透明でちょっと分厚いバターケース。で、ずっと使ってきたのですが・・・なんとも蓋がはめにくい。はまっても外れやすいときてます。
今年、買ってよかったモノ その2 クルミ材のバターケース_f0367060_00234883.jpg
バターを使うのは主に夫。私は料理でちょっと使うくらいですけど、朝食の度に外れてこれもプチストレスになっていました。


木製のバターケースがほしいと思い始め、これもずっと探してきたけれど、なかなか思うようなモノに出会えず・・・

で、やっと出会いました。お店は二子玉川の器やさん、KOHOROで。https://kohoro.jp/

今まで200gの箱を買っていたのを半分の100gにしたので、当然バターケースも小さいのでよくなりました。

木製はいいお値段なので、小さい方が安いはず。これならまあ買ってもいいかなというのも思い切った理由ですね。
今年、買ってよかったモノ その2 クルミ材のバターケース_f0367060_00234888.jpg
これがそのケース。くるみの木を彫って作ったそうです。バターナイフも同じく木製。

もう値段も見ずに(付いてなくて)それでも「これ、ください」って言って、やっぱりそれ相応の値段でしたけど迷わずお買い上げ。

暮らしの中に木のぬくもりがあるのはうれしいことです。

軽くて優しくてお気に入りの一品です。


今までのバターケースは手放したかって?いえいえ、これもDIYのパーツ入れにします。透明なのはありがたいですからね。


★座文庫:次回の催事のお知らせ
    2019年2月4日(月) (日程、変更しました) セミナー「入学前に整える子どもコーナー」
    2019年2月24日(日)イベント(内容は未定)

読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by yuyu_suteki | 2018-12-26 00:28 | 「食」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko