人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、買ってよかったモノ その3 クリッパンの毛布

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


2年ほど前の冬、どうしても行ってみたかった奈良秋篠の森にある小さなホテル、ノワ・ラスールへ友人3人で泊まりました。

この小さなホテル(小さなというのを強調しているのは、1日2組しか泊まれないのです)ノワ・ラスールは雑貨店とカフェのくるみの木のオーナー石村由起子さんが運営しているホテルです。

なので、建物も建物がある場所も、中の設えも小物も厳選されているのです。そこを訪れた時のあの幸せ感は、未だに忘れられません。

○○風と一口には言えず、和でもあり洋でもあり、石村さんの目を通して選ばれたモノ風というのでしょうか?全てが発している音が調和していい音楽を奏でているようでした。

もちろんお部屋や寝具にもこだわりがあり、なんてあったかくて気持ちのよい、そして素敵なデザインの毛布なんでしょう!と一目惚れしたのがクリッパンの毛布でした。

北欧風の絵柄、色もさることながら、こんな手触りの毛布と出会ったことはない!と、その時から憧れの的に。

帰ってからクリッパンを検索したら・・・すぐに分かりました。なんと、デザインのミナペルホネン、これは日本の皆川明さんデザインのモノだったんですね。

その頃は北欧風に憧れてはいたけれど、まだモノを買うところまでには行ってませんでした。

ところが、今年になってソファーカバーをネイビー(ちょっと明るめの)に替えてみたら、すごく北欧づいてきてしまいました。

そして、お店でまたこのクリッパンのひざ掛けやストールと出会い、決心したのです。で、我が家にこうしてやってきました。

今年、買ってよかったモノ その3 クリッパンの毛布_f0367060_10581242.jpeg

今までのアクリルの毛布はそれまでのボアシーツがへたってきたので、それをシーツ代わりにしてこの毛布を掛けています。本当に温かい。

ただ、ちょっと心配なのは毎日毛が抜けること。和室の前の廊下に毎朝かなりの綿、じゃなくて毛埃が。こうやって毎日抜けていたら無くなってしまうんじゃないかしら。薄くなってしまうんじゃないかしら。

でも、そうなったらまた買えばいい。毛布は消耗品ではないけれど、毎日使うもの。こうやって毎日使うモノにはお金をかけても、十分元は取れると思うから。何回かしか着ないコートにウン万円払うことを考えたら、毎日温かくて気持ちよくて、1日6~7時間使う毛布ですから、惜しくないですね。


なんか、この道を歩いて行ったらムーミンに出会いそう。

★座文庫:次回の催事のお知らせ
    2019年2月4日(月) (日程、変更しました) セミナー「入学前に整える子どもコーナー」
    2019年2月24日(日)イベント(内容は未定)

読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by yuyu_suteki | 2018-12-27 11:24 | 「住」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko