人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全出しして、持ち物を見直す ②布類

人生一回りしたら、好きなことを楽しみましょう。うゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今日は布類を全出ししました。

布が大好き。触っているだけで幸せなんです。だから、いつの間にか溜まってしまいます。

その「いつの間にか」というのは以前のこと。自分で買った覚えのない布も結構あります。どこからやってきたのでしょうね。

パッチワークをやっているので、お店で買うことはあるのですが、大体はどこのお店でどれを買ったとかはわかります。

分からないのは端布(はぎれ)セット。こういうのがまた好きなんですね。何が入っているかわからない。おまけに安いときているので、なんやかやで溜まってしまいます。なので、最近では極力買わないようにしているんです。


そんな布を分けるやり方は、大好き、好き、など好きな度合いで分ける。大きさで分ける。素材で分ける・・・などなど。

大好きな1軍はリビングに置き、すぐに使えるようにしています。2軍は隣の和室。少し大きな布や使用頻度が低いモノたちです。


今日はさらに奥のクローゼットの中にある布類を全出しです。って、また出し終わってしまう前の写真になってしまいました。種類ごとに袋に入れて、それを引き出しに入れます。
全出しして、持ち物を見直す ②布類_f0367060_21193702.jpeg

こちらの布はウール系、木綿系、他の素材系と3つに分けています。どこにどんなモノが入っているかが分かればいいのかな?それにしても、いろいろ持っていますこと。オホホ。好きなモノは仕方がないです。


じゃあ、「何を作るの?」と聞かれれば、「いつか、何かに。」としか言いようがありません。これでもずいぶんいろいろなモノを作ってきた残りですけど。

どんな布があるかちゃんと分かるから、作りたいときにすぐに出せるようにスタンバイさせています。

左の引き出しには、なんと子どもたちが昔使っていた給食のナプキンやらハンカチやら。それでも、パッチワークの材料になってくれますから。
全出しして、持ち物を見直す ②布類_f0367060_21193763.jpeg

小さい布はざっくり色別に。ちょっと大きいモノは下の引き出しに。
全出しして、持ち物を見直す ②布類_f0367060_21193887.jpeg
作るモノがないときでも、引き出しを開けてはほくそ笑んでいる私です。


読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by yuyu_suteki | 2019-04-11 21:34 | 「片づけ」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko