人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップキルトの魅力 その3

人生一回りしたら、肩の力が抜けて色んなことがおもしろい。悠々自適ならぬうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


スクラップキルトでサンプラーキルトを作っていますが、なんと10年近く中断してしまっているのです。

サンプラーキルトというのは、いろいろなパッチワークのパターンをたくさん作り、それを一枚の大きなキルトに仕上げるものです。

私はパッチワーク、つまり布を繋ぎ合わせることは大好きだけれど、そうして繋いだもの(トップ)を裏布との間にキルト芯を挟み、それをキルティングしていくことが苦手なんです。

その苦手をなんとかがんばろうと、先生の所へ行って教わり、途中までやったところで挫折。まあ、仕事が忙しくなったというのも理由ですが。

そのもう一つの理由、キルティングラインをグレーで書いているのですが、夜だと見えないのです。昼間の明るいところでないと見えない。なので、仕事が忙しくなり昼間家にいなかったことが多く、夜には針仕事ができなかったというのが理由なんです。

なので、今、外出自粛のこのときとばかり、がんばって仕上げようとしています。それがこちら。
スクラップキルトの魅力 その3_f0367060_10343504.jpeg
パターンとパターンの間の布、ラティスと言いますが、その色がとても気に入っています。

キルティングは直線はまあいいのですが、難しいのが曲線。周りに施した図案が大変で苦労しています。

10年近く前に作ったから色の好みが少し変わってしまったのですが、とにかくやり遂げたいもの。できたときには、また皆さん見てください。


★おうちの中の片づけをしたいと思っている方へ。片づけのモニターを募集します。アドバイスサポートの期間は2週間です。この間にメールのやり取りで写真を何枚か送っていただき、それをもとにアドバイス、サポートをしていくというもの。顔出しはありません。地域も限定しません。

★片づける場所はいまのところ一か所(キッチン・玄関、洗面所などお客様ご自身が使うところ)。キッチンは広さの割にモノが多い所なので、かなりハードルが高いですが・・・。子ども部屋は今はちょっとやりません。だって、そこはお子さんの部屋でお子さん自身がどうしたいかを考えていくところなんですから。

★モニターは1名様(先着順)。お申込みは下記のフォームからお願いいたします。


★座文庫は連休明けまで閉館いたします。

整理収納のお問い合せ・お申し込みはこちらへ
↓↓↓

座文庫のお問い合せ・お申し込みはこちらへ
↓↓↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=362b6175fc32dc3e


読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

by yuyu_suteki | 2020-05-05 18:30 | 「夢」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko