人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルクロスでサクサク仕分け

人生一回りしたら、肩の力が抜けて色んなことがおもしろい。悠々自適ならぬうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


片づけの依頼があるとき、始めに片づけの順番をお話します。

とにかく一番始めにやることは、モノを収まっているところからまず全部出すこと。と言っても、部屋やクローゼット全部は時間的にできないときは、引き出し一つや棚一段とかを決めて、そこからまず全部を出します。

そうすると、どれだけ持っていたかが一目瞭然。また、気づかなかったモノ、忘れていたモノなどが出てきて、同じモノや似たようなモノがあることも発見します。


まず、お客様にクローゼットの引き出しから全部の衣類を出してもらいました。
スマイルクロスでサクサク仕分け_f0367060_22292211.jpeg
それを、よく着る服は黄緑、時々着る服は黄色、ほとんど着ない服は赤の布の上に置いてもらいます。

この3色の布がスマイルクロスです。大きさは縦横120㎝なので、ここでは畳んで使っています。

お客様のモノを直に床には置きたくないもの。そして、仕分けをしたとき、隣り合って置いても区別が付きます。そして、何よりも黄緑は今着ている服、黄色は時々なのでもしかしたら手放すかもれない服。つまりイエローカード服。赤はそう、レッドカードで退場になろうとしている服です。

この日も値札が付いたままの服が~、あれあれ何枚も赤のクロスの上に並べられましたよ。

なぜ?と聞くと、福袋に入っていた服で着ないのだそうです。というわけで、赤い布にある服はリサイクルショップ行きとなりました。


仕分けがサクサク進み、決断も早くてあっという間に終了。これを引き出しごとに繰り返し、残す服をクローゼットに掛けたり畳んで引き出しに入れたり。

終わったらスマイルクロスを畳んで持ち帰ります。家で洗ってまた次の仕事に持っていきます。


もう一種類、黒、白、グレーのセットもあります。このスマイルクロス、実はは私が縫っているんですよ。販売もしていますので、欲しい方はお問合せください。

片づけの必需品、スマイルクロス。もう、これがないと仕分けが進みません。


★片づけ・リメイク・DIYの相談会を開催します。「片づけたいけど何から手を付けたらよいか?」「捨てるにはもったいないけれど何かに利用できないか?」「ちょっとした隙間を利用して収納にしたい」などなど、暮らしのお困り事やアイデアが欲しい方は、お気軽に来てください。
9月18日(金)、28日(月)に一組1時間まで、無料です。



*整理収納のお問い合せ・お申し込みはこちらへ
↓↓↓

*座文庫のお問い合せ・お申し込みはこち
↓↓↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=362b6175fc32dc3e


読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by yuyu_suteki | 2020-09-07 22:48 | 「仕事」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る