人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産畳の証明

人生一回りしたら、肩の力が抜けて色んなことがおもしろい。悠々自適ならぬうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


縁なし畳に替えて、ほのかな畳の香りに癒されています。
国産畳の証明_f0367060_09170570.jpeg
畳を敷き終わったとき、何やら畳の上にゴミのようなモノがありました。

「あれ?何だろう?」と思っていると、畳屋さんがこんな話をしてくれました。

このゴミのようなモノ。実はゴミではなく、国産のい草の証明書のようなものであると。
国産畳の証明_f0367060_09171219.jpeg
小さな細い紙が畳表に織り込まれていたのです。これは後から入れることは絶対にできないそうで、国産であることの証明ということでした。

拡大する生産地と生産者が書いてあります。熊本を応援できたかしら?


それからもう1つ話してくれたことは、畳表の端の方の色のこと。よく見ると色が薄いというか黄色っぽいんです。

それはなぜかというと、い草の穂先と根本を交互に織るので、端は根本の黄色っぽいところが出るとのこと。濃いものと薄いモノが交互になっているのが分かります。なので、全体も均質ではないんです。
国産畳の証明_f0367060_09170455.jpeg
均質ということは人工的なもので、天然だからこのようになるそうです。なるほど、なるほど。

しばし、話を聞いて、「畳の世界、知らないことばかりだわ~」としばし「マツコのしらない世界」の中にいるみたいでした。


畳を替えたら、今度は電気もちょっと替えてみたくなりました。また、居心地のよい家を目指します。


★片づけ・リメイク・DIYの相談に乗ります。「片づけたいけど何から手を付けたらよいか?」「捨てるにはもったいないけれど何かに利用できないか?」「ちょっとした隙間を利用して収納にしたい」などなど、暮らしのお困り事やアイデアが欲しい方も、お気軽にどうぞ。

整理収納のお問い合せ・お申し込みはこちらへ
↓↓↓

*座文庫のお問い合せ・お申し込みはこち
↓↓↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=362b6175fc32dc3e


読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
 
                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by yuyu_suteki | 2020-12-07 22:52 | 「住」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko