人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定位置を見直す 「何で気付かなかったの?」

人生一回りしたら、肩の力が抜けて色んなことがおもしろい。悠々自適ならぬうゆう素敵に暮らすヒントをお届けする、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。
子育てが一段落して好きなことをと思う間もなく親の介護や孫の世話がやってきて、のんびりなんてしていられない。それでも楽しみを見つけ、人のお役に立ち、毎日を心豊かに暮らしていきたいと願うシニアの皆さんを元気にしたいと思っています。


なんだかんだと忙しかった1月もそろそろ終わりに近づき、今日はちょっとゆっくり家の中のことをしています。

お正月にいただいたお菓子の箱。母に似て箱好きの私は、何か?どこか?で使えないかと家の中の小物をあれこれ動かしていました。

そんなこんなしているうちに、キッチンのコンロ脇の引き出しを開けると・・・今までずーっと使ってきた調味料置き場、そこで気付きました!
定位置を見直す 「何で気付かなかったの?」_f0367060_12081229.jpeg

右が引き手のある方、左が奥になるのですが、一番使用頻度が高いお塩がそこに!もちろん白コショウも黒コショウ(粗びき)も使うけれど、断然奥にあるお塩の方がよく使う。

そこで、早速、場所を入れ替え。
定位置を見直す 「何で気付かなかったの?」_f0367060_12081282.jpeg

引出しを引くとサッとお塩が出せる。たったこれだけのことに、何で今まで気づかなかったのでしょう?!


今度はスパイスのラベルも新しくしましたよ。この前、白コショウと間違えたシナモンにもちゃんとラベリングしましたよ。緑はサンショウ、赤はラー油で、これは色で分かります。
定位置を見直す 「何で気付かなかったの?」_f0367060_12081271.jpeg

自宅で何の気なしに使っているところを改めて見直すと、あれ?おかしいな?って思うことがあるもの。ましてや、お客様の家に行くと、定位置を変えた方が断然使いやすくなるのにって思うことが多いんです。

もう、今までの定位置が当たり前になってしまっているのでしょう。他人の目やモノや場所をズームアウトして見ると、おかしいなって分かるんですね。


今年は「当たり前」をちょっとずつ見直していきたいと思います。


★片づけ・リメイク・DIYの相談に乗ります。「片づけたいけど何から手を付けたらよいか?」「捨てるにはもったいないけれど何かに利用できないか?」「ちょっとした隙間を利用して収納にしたい」などなど、暮らしのお困り事やアイデアが欲しい方も、お気軽にどうぞ。

整理収納のお問い合せ・お申し込みはこちらへ

↓↓↓

*座文庫のお問い合せ・お申し込みはこち
↓↓↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=362b6175fc32dc3e


読んでくださってありがとうございます。ポチッが励みです。
 
                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

by yuyu_suteki | 2023-01-29 12:29 | 「収納術」 | Comments(0)

モノやことを片づけて、今とこれからを楽に楽しく、ゆうゆう素敵に暮らすヒントをお届けします


by kanko